--'--.--.--
2007'04.13.Fri
大掃除
★先日から参加したブログランキング。
なななんとチョメブロ9位ですって!

早速パパさんにお伝えしたところ、
「やったなチョメ!」とチョメにでれでれ。
チョメがかわいすぎだからな、と思っていたママとでれパパ。

どっちにしても親ばかパパママなふたりに、
応援ありがとうございます(^0^)/
そしてこれからもよろしくお願いいたします☆ミ


★今日はケージ大掃除の日。
ケージのふたをあけると、もそもそとおきてきたチョメ。
最近お気に入りのココにてママの目をじぃーっ・・・・・・

e.jpg

びくびくおどおどしながら、
ああママのことそんな目でみないでっ(>_<。)
まるで悪いことしてるみたいじゃないっ。

その目にママは弱いのよ。
大好きな場所でじっとしてるチョメさんをピックアップして、
朝のお散歩タイム。

f.jpg

チョメさんはかわいいんだけど、
なんだかほかのハムさんたちとは違う感じ。

このどっしりとした感じ。
まるで「男は背中で語るんじゃ!」とでもゆってるよう(^_^;)
チョメファンのかたがたはもしやこのふてぶてしさにキュンキュンしてるのではないのでしょうか!?(※主にパパ&ママ)

20070413090303.jpg

お掃除をおえたケージの中で、
お得意のホリホリを披露してくれたチョメ太郎くん。
どんな姿のチョメタロさんもかわいくてたまらないのです(愛)

まるで洋服のように巣材をまとって、一通りのパトロールを終えた彼はそそくさと巣箱に入ってゆくのでした。チャンチャン♪

今日のチョメさんはちょこまか機敏で、
撮る写真撮る写真ぶれぶれ
かわいいの、とれないなあ。がっくし。



すっきりさわやかになったチョメさんに、
愛の一票を(^0^)/ ブログランキングに参加しました★
これからもよろしくお願いいたします。
b_02.gif
2007'04.10.Tue
ぶちゃスペ
★寒い~ 寒い~
え? 春って何ですか?

・・・って疑ってしまうくらい寒いですね・・・。
いつもだったらこの時間は起きてくるチョメさんも、
ケージのなかでまんまるくなって寝ております。
(わたしも寝たい)(ボソーリ)


★今日はぶちゃチョメスペシャル!!
いつもはちょいデブのきゃわいいチョメさんの、
ぶちゃぶちゃをみていってください(^0^)/ぶちゃちょめ!

a.jpg

「さぁさ、ぶちゃチョメスペシャルの開幕です♪」
「な、なんでちゅって!? おい、こんなにかわいいのに~(T^T)」
「大丈夫ですよ、チョメくん。どんなチョメくんだって、かわいいのです(*^_^*)」
「ちょれならOKでちゅよ☆ミ」

さあ、チョメさんのオケがでたところで、
さくさくっといっちゃいますよ♪

d.jpg

最近のチョメさんは、
誰かが近づいてくるとこうやって顔をのぞかせてくれます。

チョメさん、意外と鼻のしたが長かったのね(笑)
こんなに小さいのに、鼻の作りがワンコと一緒で、
小さいのにすごいなあ、って無駄に感心してしまう。

c.jpg

さらにアップ☆

本当に出してってゆってるかどうかはわからないけど、
チョメさんカメラを向けても逃げることなくさらに近寄る、近寄る。

おててが人間みたいでかわいい~(≧∀≦)
「ママちゃんそいはほめてるのでちゅか?」
「激ほめですよ、チョメさん!」

b.jpg

お利口チョメさん、だしてくれないのがわかったのか、
キラキラおめめでママのことをじ~ぃっ・・・

うっ、ちょ、チョメさん。
そんなおめめでみられたらママさんキュンキュンしちゃいますよ!
(チョメさんお馬さんみたい/笑)(ぶちゃぶちゃ)

その後ぶちゃチョメはお散歩へと旅立つのでした。


おまけ!
20070409175452.jpg

でぶちゃチョメのきゃわいいおしり。
ママの手のうえででろーんとリラックスちゅう。

最近のチョメさんは、
ママの手にのってもちょこまかすることが少なくなりました。
すごくうれしい(*^_^*)

ちょめたろ、大きくなったなあ。



ぶちゃチョメさんに愛の一票を!
ブログランキングに登録いたしました。
よろしくお願いしまーす(^0^)/

b_02.gif
2007'04.09.Mon
気に入らない?
★土曜日日曜日とパパさんのお友達が遊びにきていておりました。
わいわいがやがや楽しかったね!

チョメさんお得意の「びくおど」がみれるかと思いきや、
別に変わらずいつも通りマイペースでした。
わたしたちは親ばか丸出しだったけど(^_^;)


★さてさて、最近のチョメさま。

ケージ掃除をしてから気に入らないのか、
なかなか巣箱の中で寝てくれません。
朝起きて朝ごはんをあげようと思ったらこのありさま・・・

2.jpg

「ここがいちばん居心地いいねん」
と、ゆわんばかりに巣材を集めてまあるくなって寝るチョメ。

ハムブロ(←ハロプロみたい/笑)読み漁ってたら、ハムスターって巣箱以外のところで寝ることがわりかしあるみたいだから、チョメさんも?

・・・とは思うものの、今日はちょっと冷える。
パパもママもお仕事だから、部屋が冷えちゃうのは確実。
おきだしてきた頃を見計らって巣箱のみピックアップ☆

1.jpg

余談ですが、朝、チョメ小屋チェックしたらこんもりつまれた巣材から鼻だけひくひく動いていてかわいかった!!写真はたくさんでてるけど、本当に鼻しかでてないの、チョメさん(*^_^*)

ケージにたくさん巣材いれちゃったからかな?
ケージの、チョメのにおいがついているであろう巣材を巣箱のほうに移し変えて、朝ごはんもいれてあげて・・・。さぁチョメさん!暖かい巣箱でねてくださいな・・・!

3.jpg

え?

チョメさん、最近お気に入りの小松菜をほっぺにつめて、やっぱりこの場所に舞い戻る。
チョメたろさんや、父ちゃんも母ちゃんも心配なので、巣箱に入ってねてくださいな(T^T)

心配するほどのことでもないのかなあ。
巣箱のほうが暖かいはずだけど・・・。
チョメはそんなに寒くないのかしら。

たくさんの心配がママの心を支配してゆくなか、当のチョメ太郎は「ハイポーズ」で結局この場所ですやすや。カメラにむかってポーズをきめてくれたのははじめて!かわゆす!かわゆす!

くっついたおててがかわいいでしょ?
パパとママの自慢の子です(*^_^*)
ふらりとよったペットショップで、うられていたどの子よりもかわいいチョメさん。思わずゆったパパの一言に、愛を感じましたよ☆

「うちの子のほうが断然かわいいな」


親ばかチョメ一家に愛の一票を☆ミ
ブログランキングに登録いたしました。
よろしくお願いしまーす(^0^)/

b_02.gif
2007'04.06.Fri
はじめてづくし
★今日のチョメさんははじめてづくしで、疲れたのか、ママがドタバタ大掃除をしているというのにむにゃむにゃすやすや。お疲れちゃんかなあ~

ごめんね、チョメさん。


★さぁ~て、今日は本当にはじめてづくし。
何が初めてなのかなぁ~、って?
それはね~うふふ!

チョメさん我が家にやってきてからの、はじめてのケージ大掃除!
パパからの「ハム臭い」の一言に、お仕事お休みのママがここぞとばかりに大掃除をいたしやした!
ハム臭さもなくなって、すっきりぃ~♪゛
・・・なのは、ママだけみたい

さて、ママ自身初ケージ掃除、
ということでいろんな方のブログを参考にしながらやりました

朝のコロコロ(ドワーフボール遊び)を終えて、
お疲れちゃんで爆睡なチョメさんの、巣箱ごとピックアップ☆ミ
チョメさんの巣箱はケージと一緒にセットになっていたもの。
巣箱の上のふたを入り口にかぽっとはめると、キャリーになるってヤツです。

↓こんな感じ↓
x4.jpg

これには爆睡ちゅうのチョメさんもびっくり!!
とたんにもぞもぞと動き出す。

困ったチョメさんがあんまりかわいかったので、掃除も忘れて観察;
慌てたチョメさんは暴れることなく、もそもそ穴をほりまくること数分。
ようやく最初の目的を思い出したママもケージ掃除開始。

と、いっても「くちゃ~い」とか「ねっとり」とかいうコトがなかったので、中の材木(?)だけ交換しておしまい。残りは巣箱だけ、ということでチョメさんを一度ケージの中へ離すと・・・

xxxxx.jpg

「なんじゃこりゃあああああ!!!!!!」
と、ゆわんばかりにクンクンにおいをかぎまわる、かぎまわる。
・・・うーん、本当だったら少しだけ巣材を残しておかなきゃいけなかったんだよね。
まったく自分のにおいが残っていないことにびっくりしたのか、
さんざん巣材のなかをホリホリ、ホリホリ、したあと結局いつもの場所に。

(・・・やっぱりそこがいちばんおちつくのか。)
なんてママの心の声を無視して、チョメくん戻ってきた巣箱に見向きもせずほりほり開始。
さんざんほりほりしたあと、落ち着いたのかとっとと巣箱に戻っていったのでした

こぼれ話ですが、巣箱の中にはいろいろ隠してある!
ということで楽しみにあけたら・・・。ガッカリだよ!!!!(古っ)
でてきたのは大量のうんちくんとたったひとつのひまわりの種(中身)でした。
ガッカリなんてごめんね。チョメにとっては大切な宝物なんだもんね。


★さらにはじめてなこと。
これはママ興奮したわよ!!!!!

チョメが、


チョメが、



チョメが・・・・!




まわし車まわしたおヾ(≧▽≦)ノ゛




今までのチョメさんはまわし車なんて「フンッ!」てな感じで、
興味ないどころかまわし車をイスにしておったのに、今日はびっくりしたのかいつものようにのった瞬間にクルン!とことこ、クルン!

これにはママもほんとにびっくり。
お部屋の掃除を忘れて観察しちゃったわ☆ミ

いままでまわらなかったのは、どうやら巣箱の置き方が悪かったみたい(^_^;)
とはいえたった5歩くらいでやめてしまったけれど、ママはとってもうれしいです。
お仕事ちゅうのパパにメールするくらい!

写真をとりたかったけど、チョメさんの初まわし車はこれにて終了。ママの次の目標は、チョメのくるくる姿を写真に写すことだわっ

それにしてもこんなにもはやくパパママの夢をかなえてくれるとは・・・
おそるべし、チョメ太郎。おまいはすげー男だよ!


★もいっちょはじめてチョメさん。

職場の仲間に「ハムスターはブロッコリーがすきだよ!」という話をきいて早速あたえてみました。

x3.jpg

最初は見向きもしなかったのに・・・
まるで人間がトウモロコシを食べるかのごとく、カジカジ。
たった数口でやめてしまったけど(^_^;)
一緒にあたえてみた茎には興味がなかったみたい。

ちなみに「好物」だというお豆腐もあたえてみましたが、
ペロペロするだけですぐにぷいっとしてしまいました。

チョメを引き取ったとき、お店のかたに勧められた乾燥バナナもすきじゃないみたい。チョメよ、おまいは何が好きなんじゃ。



ながながと、ありがとうございました(*^_^*)
ブログランキング登録いたしました♪゛
チョメ一家に愛の一票をよろしくお願いいたします☆ミ



2007'04.05.Thu
一週間
x.jpg

★さてさて、チョメさんが我が家にきてちょうど一週間がたちました。
写真はちょうどチョメたろがお家にきたときのもの。生後一ヶ月とふつか。

我が家にやってきてちょうど一週間。

はじめはビクビクおどおど、ご飯を食べるのもエサ箱からちょこっとひまわりの種をつまむと、
こそこそ隠れて食べていたチョメ。
少しの物音にもビクビクしてすぐに動きを止めていたのに。
まだ生後一ヶ月のベビハムのせいか、いちにちじゅう巣箱にこもってすやすや寝ていたのに。

・・・あのころのチョメさんはどこへやら(^_^;)

現在のチョメさんはというと、
もうすっかりわたしたちの生活リズムにあってきたみたい。

体ももう少し大きくなって、パパがお仕事いく時間に起床して、昼間ママが帰ってきた時間に遊んで、夜はわたしたちと同じ時間に就寝。自分の巣箱以外のところでもすやすや寝ていたり。相変わらずこそこそと隠れてご飯を食べるクセは治らないけど、これでもチョメさんは我が家になれてきたのかな?

すごくうれしい(*^_^*)

相変わらずびくびくおどおどしたりもするけれど、素直に体をさわらせてくれたり、だとか。
早くなれてほしいな! なーんて気持ちばっかりせいじゃって、だめだなあ。

ゆっくりゆっくり、チョメさんのペースででもいつかもっともっとチョメさんがなれてくれたらうれしいな。・・・なーんて、もっとおこがましいはなし?


★チョメさんが我が家にやってきて一週間。

たった一週間だけれど、チョメさんがわたしたちのもとへきてくれたことで、わたしたちの気持ちも、生活も。少しずつ、ううん、大きくかわったと思うんだ。例えてゆうならば、やわらかな気持ち。

本当にチョメさんには感謝の想いでいっぱいです。
ありがとう、本当にありがとう、チョメさん。
わたしたちの元へきてくれて。

あとはまわし車をまわせるようになるのが、パパとママの楽しみだったりします(*^_^*)
ベビハムちゃんたちは普通どれくらいでまわせるようになるのかしら。
どなたか教えてくださーい(^0^)/

これからもたくさんの初めてと、驚きを、プレゼントしてくださいね。



